nago3は機械学習エンジニアとして生きていきたい

未経験から機械学習エンジニアに転職したなご3の技術ブログ

新年なので技術ブログ始めてみました。

【はじめに】

初めまして、なご3と申します。

2022年の7月にエンジニアに未経験で転職し、

現在は実際に現場に入りながらプログラミングを学んでいます。

 

少しずつ現場で働くこと自体にも慣れてきたので、

年明けに合わせて技術ブログを始めてみることにしました。

 

今までに学習の過程でいくつかQiitaにも記事を載せているので、

こちらも読んで頂ければ嬉しいです。

qiita.com

 

【ブログを始めた理由】

普段は基本的にPython言語を利用しており、

基本的な機械学習深層学習(ディープラーニング)

データの可視化や要約による分析業務を主としています。

 

実際にPythonでのデータ分析を1年ほど勉強してみて、

  • データサイエンティストとデータアナリストの違いとは何か
  • 実際の業務での分析の方法や環境構築とはどのようなものか
  • Pythonを学ぶことで具体的にどのような働き方が実現できるか

などは早い段階で知っておきたかったと感じています。

 

しかし書籍や動画での独学は個別の技術について学べるだけで、

分析の環境やPythonを学んだ先の働き方などの情報については、

そもそも疑問を持つ機会もあまりなかったように思います。

 

また1年間学習して分厚い書籍の内容を理解していても、

初めての現場に行ったときは正直何もできませんでした。

 

個人で学習するうちはあくまでも個人PCでの分析に過ぎず、

そもそも業務で使われる環境とは全く違かったからです。

 

業務に入って経験を積むことで理解できることが多いですが、

それでももう少し事前にその辺りに関する知識を

準備した状態で現場に向かえたらよかったと思いました。

 

私は前職でフィットネストレーナーとして働いていましたが、

場所に縛られず価値を生み出せるエンジニアに憧れて、

Aidemyというオンラインのプログラミングスクールを利用しました。

 

エンジニアへの転職を希望する方の中には、

  • 自分の将来のために手に職をつけておきたい
  • リモートで働くことのできる仕事に就きたい

などの考えを持っている方も多いのではと思います。

 

そのモチベーションを維持し、また高めるために、

学んだ先に選べる働き方の選択肢について知ることは、

技術の学習を進めるのと同様に大切なことだと思います。

 

技術系の記事はQiitaを探せばいくらでも良いものが見つかるので、

学習初心者の方の助けになるようなブログを作ろうと思いました。

 

現在予定している記事の投稿としては、

  • Pythonを学ぶことで出来るようになること
  • Pythonが使われているサービスや仕事
  • 勉強初期の環境構築方法
  • 時間を無駄にしないための効率的な学習方法

などを考えています。

 

独学だと誰かに質問できる機会は少ないと思いますので、

気軽にコメント等で取り上げて欲しい内容や、

学習に関するご相談等を頂ければとても喜びます。

 

ぜひ今後ともよろしくお願いします。